NEWS & TOPICS

その他

今年はうるう年📅

2024.02.27

日頃よりお世話になっております。
またブログをご覧いただきありがとうございます!

 

営業サポート部田宮です。

 

2024年はうるう年(閏年)ですね。

うるう年(閏年)とは、2月29日が存在する年のことをいいます。
「閏(うるう)」とは、暦(こよみ)の上での日数や月数が平年より多いことを指しこの日を
「閏日(うるうび)」、閏日がある月を「閏月(うるうづき)」、閏日がある年を「閏年(うるうどし、じゅんねん)」といいます。

このうるう年は、「約4年に一度」訪れます。平年は365日ですが、うるう年には366日になるということです。

なぜ、うるう年が設定されたのかというとグレゴリオ暦(普段私たちが使用しているカレンダー)を実際の季節と暦を一致させるためのようで地球の平均回帰年(太陽が黄道上の分点と至点から出て再び各点に戻ってくるまでの周期のこと)は約 365.242199日だそうです。

なのでずっと365日の暦にしてしまうと徐々に季節と暦がずれてしまいます。
そのため、ほぼ4年に一度、2月に1日を足して調節をしているのです。

実際の季節と暦がずれてしまうという事に気づき調整したローマ教皇グレゴリウス13世はすごいですね…!

 

皆様もお使いのコピー機等もぜひ「4年に1度」のように見直しをしてはいかがでしょうか。
困り事やご質問等ございましたらお気軽にお申し付けください。

よろしくお願いいたします!

ページ上部へ