サービス事業部実践編
その他
こんにちは
サービス事業部杉山です
もうすぐ7月になります。
暑さもこれからが本番になりますが 皆様も熱中症にお気をつけ下さい。
前回はサービス事業部の業務内容の紹介をさせていただきました。
我々サービス事業部は毎日お客様先に訪問して機械の設置や修理をするのですが
不具合の箇所、原因、決められた手順通りに操作をしなければ修復出来ません。
時々、お客様から電話で操作方法を教えてくれたらやってみるとのお言葉をいただき
ご説明する時もあるのですが、口頭では説明しづらいときもあり
実際の状況も見えておらず本当に同じ手順を行っているかも不明のため、逆にお時間を取らせてしまう時もあります。
先日も、機械が故障したとのことで現地に訪問しました。今は機械のマニュアルも電子化されており、
機械からもエラーコードが表示されマニュアルにも記載されているので
所定の処置を行えば大体改善されます。しかし、この時は症状が改善しなかったのですが、お客様から当時の状況をお聞きしたことがヒントになり
問題は解決しました。
私が新入社員の頃先輩社員から【機械は正直だよ】と指導されていたことを思い出し
現在でもTVの操作説明書の巻末の(困ったときは)のページには
電源がつかない→コンセントはきちんと接続されていますか?
と記載されております。
慣れというのはおそろしいものです
「過ちすな。心して降りよ。」 徒然草の『高名の木登り』にもあるとおり
技術や年代が変わっても不変のことはあります。
私も日々精進して参ります。
今後ともよろしくお願いいたします。
お問い合わせ Contact
お見積り・ご依頼・ご相談などご気軽に
お問い合わせください。